楽しさを見つける訓練

楽しさを見つける訓練

 

「楽しいってわからない」

「自分に合うものがわからない」

「何をしたらいいか不明」

「楽しめる手順を知らない」

 

楽しいっていうベクトルに

なかなか合わせられない方おおいんです。

 

年代性別問わずです。

 

私もその内の一人でしたね~

子ども時代は好奇心旺盛で

興味をたくさんの方向へ向けられるけど

罵倒され、ダメって遮断されて

我慢の癖がついてしまって

 

そこから元の「好奇心旺盛」へ戻すまで

結構時間かかりました。

 

感覚がマヒしたり

「楽しんじゃためなんだ」って思ってしまうと

なかなか抜け出すに労力要ります

 

けど、諦めないで。

 

また楽しい世界へ戻っていきましょうよ

もしくは、初めての新しい世界へ赴きましょう。

 

 

最近もバンビは新しい楽しみを見つけ中です~

だいぶ発見も上手くなりました。

 

先日、弟のケンケンから

「姉ちゃんは、昔≪楽しいことがわからん≫っていうてたのに

いつのまにかできるようになって楽しそうだね」と言われて

改めて上達している自分を感じられました。

 

 

コツとしては…

自分から楽しもうとする

自分から見つけようとする

それらを自分の意志で継続してみる

 

ちょっと関わって判断したら

本当は楽しくなるはずなのに、楽しく感じる前で止めてしまう

 

楽しさが終わっているのに、強制して同じことを続けるのも

次の楽しさを味わえないまま嫌になっちゃう

 

 

意外に、、、

「分からないから自分から関わろうとしない」という方が多いです

 

そうなると分からないままです

他力や転機を待っていないで

自ら足を動かしお金や時間をつかって

楽しもうとしてみてください。

 

結果重視じゃないから

ときには楽しくないまま労力かけただけで終わるものもあります。

それでいいんです

 

幾つかやってみて、どれかにヒットすればいいし

時期によっては、まったくヒットせずに右往左往するときもあります。

 

的を絞った関り方ですと、楽しみのヒットが起こりにくいから

様々な方面にほいほいと関わってみてくださいね。

 

きっと楽しめる世界って出てきますから!

あなたの行動次第ですよ~

 

 

Comments are closed
error: