またもや詐欺られちゃう(*'▽')

またもや詐欺られちゃう(*’▽’)

これで3回目です~

 

クレジットカードの詐欺されました(;^ω^)

 

クレジットカードの会社は3回とも同じなので

こうなってくるとクレジットカード会社の

セキュリティ大丈夫なのかな?とおもってしまう

 

クレジットカード会社は、こちらのセキュリティじゃないかと

やんわりいってくるけど、有料のウィルス対策きっちりしてるし

アカウントもしょっちゅうパスワード変えてる。

こんな時代だからガードしててもどんな方法でも

詐欺しようとおもえばできるんだとおもうんです。

 

何よりも、他のクレジットカードの詐欺が1度もないので

特定のクレジットカード会社のみなんですよね。

(;^ω^)

 

ちなみに、1回目と同様

iTunesカードをどなたかが購入。

 

1回目の詐欺のときはiTunesカードを1万円分で

10回連続決済したからカード会社が不正に気付く。

 

それから3年断つから、カード会社のセキュリティか

iTunes側セキュリティなのか?

iTunesカードを12000円分購入されて

次に連続購入したとき(連続の2回目決済)で

エラーでクレジットカードが決済しないように止まったそう。

(↑セキュリティによって)

 

3年でいたちごっこかもだけど

セキュリティは有能になってるw

 

今回の1回目の12000円分は決済になったそうなので

さっさと現金化したのか?詐欺師の元にわたったんじゃないかな。

 

iTunesの会社がこれから詳しく調べるそうですけど

購入したアカウントも乗っ取りが多いので

身に覚えのない人になるだろうとのこと。

絶対わかんないみたい~

 

今回の詐欺られて『ん?』って以前と違ったのは

今までは(2回目の詐欺まで)

詐欺ですって自己申告の電話の時点で

『ご負担ありませんから(クレカの保険会社が払う)ご安心ください』

というアナウンスだったけど

 

今回では『恐らくおっしゃる通りですのでお支払い義務は発生しないとおもいますが

厳密な調査をしまして進めてまいります』とのこと。

 

最初の対応の担当の人も、窓口が詐欺の専門対応の人も

おなじように話してきたので・・・

 

ここ最近で、『詐欺られたんです』っていう詐欺も増えたのかな?

自分でクレカ使って、詐欺だっていうのかしら。

そんなのすぐばれますよね(笑)

 

クレジットカード会社の応対マニュアルが変わっているのが

めっちゃきになってw名探偵コナンになってしまう。

 

この度に詐欺がわかったのは

クレジットカード会社から携帯のSMSにメッセージがきた。

 

あなたのカードは一部止めました

URLクリックしてね・・・・・・・って

 

この1文、怪しくないですか?

このSMSこそ詐欺だろっておもって

しばらく放置。クリックしない。

 

時間あるときに、ネットで調べたら

(ほんとにいい時代です)

クレジットカード会社の本物SMSだということが判明。

 

でもSMSのURLをクリックするのは怖いので

パソコンの別端末(携帯のSMSだったから)から

クレジットカード会社のMY画面にログインすると

同じ案内と、iTunesカード買いましたか?

YES・NOの表示。

 

これらはネットで調べたら出てきてた情報なので

素直にNOをクリックすると

クレジットカード会社に問い合わせするよう

専用ダイヤルが表示されてた。

 

電話すると、上記に記載したiTunesカード買いましたか?

アイフォンもってますか?iTunesのメンバーですか?

家族が利用した心当たりありますか?など

いろいろ尋問される。

 

流れ作業のように、一通り質問おわると

今からクレジットカード会社止めて

新しいカードの手続きします。

 

という案内に移る。

 

 

ということで、引き落としの登録を変えないといけない。

前に学んだから

引き落としは最低限にとどめているので楽々。

(↑またこのクレジットカード会社のカードは詐欺られそうとおもったから)

 

 

多分、またこのクレジットカード会社のカードは4回目の詐欺されそうな気がする。

育ててきたカードなんだけど・・・

他に乗り換えしようかなーとおもい始めたとこ。

 

 

ありとあらゆる方法で詐欺しようとする人っているのは残念だけど

冷静に防止策をこころみてフィッシングにかかんないように

防衛するしかないかなーとおもいつつ。

 

人生いいことばっかりじゃないし

面倒なことって生きてたらいっぱい起きてくるので

いちいち凹んでられない(笑)

 

詐欺したひとは絶対どこかで因果応報がやってくる

呪いをかけなくても自然の力が全自動で働きますからw

 

 

明るく笑い飛ばして、楽しいムードに

はやく切り替えるのが一番のポイントだとおもうんですよね。

( *´艸`)

 

毎日たのしく明るくがベスト☆

 

もう対処したので笑い話でした♪

 

Comments are closed
error: