バンビん家の多肉植物さんたち

バンビん家の多肉植物さんたち

 

出張が多いものでして(;^ω^)

なかなか植物増やせません

 

ペットも飼いたいんだけど…

預けるのも可愛そうで

なかなか踏み切れないでいます

 

そんななか、ふっと出会った多肉植物たち

 

多肉植物の好きなお友達と

サボテン屋さんみたいなショップにはときどき

足を運んでいましたが…

 

コレといった多肉植物に出会えなかったんです。

 

ちょっとまえに、ぷらっと立ち寄ってみた

植物屋さんで、びびびと目が合った植物さん。

 

店員さんに聞いてみたら

『今日、入荷してきた子たちなんですぅ~』

 

おおお~呼ばれているじゃんか!

 

ということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥側の、ヤシの木みたいになっている植物さんと目が合いました。

奥側の方は、ペペロミア(ニパドラ)

 

ペペロミアにはいくつか種類があるそうです。

店員さんのお話では、お水をあまりあげなくていい

とのことだったのです・・・

 

買って数日で、半分の根っこが腐ってきまして(/ω\)

毎日みつめて眺めて、心配してしまって

どうしていいやら何もできずに

あたふた。

 

調べてもあまり出てこなかったんです。

特殊すぎなのかしら。

 

(ペペロミア自体がちょっと育てるの難しいっぽい)

 

そしたら、半分根腐れして

やむなく茎をカットしましたら・・・

ピタっと根腐れが止まって、半分の茎たちが元気なままで居るんです。

 

これは、何だろうと

原因を調べましたら

 

『風通しの悪い根は腐る』と・・・

どうやら、入荷してきて風通しの悪い器になり

茎が器に対して多かったようで

喧嘩しちゃったみたい。

 

ってか・・・弱肉強食じゃんか!!!

なんか【THEサボテンの鋼鉄な世界】な感じしまして

ゾワゾワしました(;^_^A

 

怖!

 

強気な、お姉さんなイメージしてます

あ!女神的な。

妖精じゃなく、エンジェルじゃなく、クイーンゴッドw

 

勝手にイメージして遊んでますね。

とはいえ、育てるのも慣れてきまして

約1か月くらいお水あげずに、日向ぼっこさせてあげています

なるべく窓際で『風通しのよい』所に(笑)

座っていただいております。

 

陽当たり悪いと、また拗ねて枯れるらしいです(;゚Д゚)

 

店員さんに聞いていたとおり

葉っぱがペタって細くなっているんですけど(写真)

水をあげると、半日で葉っぱが膨らんで水を溜めこむんですよ。

面白い!

 

お水のあげかたにもコツがあって

ただ、単にお水をかけるのはダメで

水を上手く吸ってくれませんでした。

 

極限状態まで葉っぱがぺったんこになったら

(土がカラカラになったままでも葉っぱ優先)

土を水にひたひた漬けて、やわらかい土まで戻してあげます。

そうするとご機嫌に育ってくれます。

 

ちょっとPOINTごとに手間かかるんですけど

可愛いぷっくり葉っぱで女神です(笑)

ニパドラどうぞ~

 

 

さてさて、写真の手前に写っている植物はハーブの部類

アロマティカスという名前。

 

シソ科なのに・・・

ミントの香りがするんですよ!!!

 

面白い(/ω\)

 

 

なぜ(笑)シソの香りじゃないw

 

アロマティカスの葉っぱをフワフワ、ポンポンと

さわってみると、ほんわか香るくらいなので

お部屋には香ってくれません。

 

かなり増えるらしいので

これから株を増やして植え替えてみようかなーとおもってます。

 

アロマティカスの方が、難なく文句言われず(笑)

楽に育てられるので、初心者の方はこっちがいいかも。

 

お水もあんまりあげないでいいので

ニパドラ女神にお水あげるときに、ついでにあげています。

 

ネットには、水差しもできるみたい~

と書いてありますので!

挑戦してみてもいいね(*^_^*)

 

植物があるっていいですよね☆

ぜひ、みなさんのお家にも植物を

育ててみてくださいね。

 

 

 

 

Comments are closed
error: