夫婦別姓

夫婦別姓

 

日本でも、もう夫婦別姓が認められたのかとおもっていた。

 

先日、目にした記事。

ビックリですよ

 

「え?まだ夫婦別姓にできないの?」という話題。

 

欧米やアジア諸国の他の国でさえ

夫婦別姓は認められていて

特に先進国では日本だけが遅れているそうです。

 

少し前も、夫婦別姓を憲法上で認めるかどうかについては

自国民の承認を多数得られてから。

という具合でパスになったとのこと・・・

 

確かに、日本で暮らしていれば

「結婚する男性の苗字を名乗るのがあたりまえ

になっている方がほとんどかとおもいます。

 

 

占い師の観点からだと

確かに運気は変わるとおもうから

旧姓よりも旦那さんの苗字に変わった方が

運気がよくなるなら勧めますけど・・・

逆なら・・・ねぇ(´・ω・`)

 

 

ばんびは占い師になる前から反対派。

元旦那の苗字に変わっていいことなかったですし(笑)

 

自分の苗字と名前が、組み合わせいいので変えたくない!

 

 

夫婦別姓を賛同している方のなかには

ストイックなタイプもあって

「何で女だけ印鑑やpassportなどの名前も変えんといけんの?」って

底から反論の方もいらっしゃる。

 

そこまでフェミニストでもないし

印鑑証明などは前もって下の名前で作っています。

 

 

子バンビさんにも離婚した当初から苗字を好きに

選べるように実は設定しておいているんです(^o^)丿

だから印鑑も下の名前でつくっているから

段取りはバッチリ。

 

 

私が、夫婦別姓を同意するのは

「選ぶ選択権」といったところでしょうか

 

どっちが良いってケースバイケースで

十人十色。

 

でも、「これじゃないとダメ」って

法律や憲法が理不尽だといかんかなーとおもうんです。

 

 

その意味はこちら。

 

ここをクリック

 

 

このサイトに解りやすくかいていて

日本人女性が外国人と婚姻したら

苗字の選択ができて

 

日本人同士が婚姻したら苗字が選べない

 

 

そりゃおかしいわ。

 

今となっては、ここまで本名で仕事してきているので

変えたくないのが本音です。

 

 

裁判起こした方は

株や権利のお名前を変えるのに

マンション買えるくらいの手数料払われていました。

 

 

日本・・・大丈夫かなとおもいます。

真剣に。

 

 

だけど政治任せにしないで

みなさんも(とくに女性の方)考えてほしいんです。

 

 

自分の自由について。

 

@決まっているからいいんじゃない?

@旦那の苗字でいいでしょ?

@どれでもいい

 

そういうのやめて

自分はどう生きていきたいか

自分の力で何を選びたいのか?

 

 

ちょびっとだけ想像してもらいたいんです。

ということで

夫婦別姓について語ってしまいました。

 

 

こだわるよりも・・・選べる自由な生き方。

私が生まれた国が

これができる国になってほしいです。

 

バンビ 堀江真代

 

Comments are closed
error: